SSブログ

sakadong一家、山陰路を走る [お出かけガイド]

最近、運動不足かなーって思い始めまして。

ちょっとでも解消しようと思い、エレベーターとかエスカレーターではカカトを浮かせたり、
誰も居ないエレベーターでは軽いストレッチなんてやってみたり。

だったら階段使えなんて受け付けませんからsakadongですシンドいじゃん。



今年の9月は20日から23日まで『シルヴァーウィーク』って連休でしたね。
(19日からカウントする事、まかり成らん)

そこで我が家では、連休中間の21・22日を使って、
嫁のたっての希望だった『鳥取』に行ってきたんです。

あの、急に「とっとりって『鳥取』と『取鳥』どっちだったっけ?」て聞かれると、
なんとなく不安になる『鳥取』です。


そこで今回お送りするブログは、その『鳥取道中記』を延々とお送りしてみようかと思った次第で。


えー、今回のブログは長いですので、いくつか注意事項を。

1,読まれる前にトイレは済ませておく

2,飲み物は、事前にご準備しておく

3,見てる間は、他人の迷惑になるので席を立たない

4,おやつは300円(税別)まで
※バナナはおやつに含まない


それでは、超大作『鳥取道中記』の開演~~♪


まず、鳥取に行くんですから日帰りは勿体ないしシンドいんで、1泊だけでもって事に。

しかし、普通に『旅館』だの『ホテル』だの『ホタル』だの『純』だの『吾郎』だの言ってたんでは、
旅費が膨大に膨らんでしまいます。


そこで、今回我が家がチョイスしたのはコチラ。

↓ ↓ ↓

おいでませ北条オートキャンプ場

鳥取県北栄町にあります『北条オートキャンプ場』です。

しかし、『テント』だの『シュラフ』だの『シラフ』だの『酔っぱらってねぇよ~飲んでねぇよ~』だの
キャンプ道具一式を持ち合わせて無い我が家は

↓ ↓ ↓

最後までバンガロー

バンガローを借りる事に。

こちらのバンガロー、1泊6,500円(税込)と素敵なお値段で泊まれます♪

但し、『布団』だの『寝袋』だの『お袋』だの『コブク口』だの寝具は無いので
ご自身で持参しないとエラい目に遭います。

なんて大袈裟に言ってますけど、キャンプ場で借りられるんで
本当はそれほど大問題にはなりませんよー。


で、中はこんな感じで

↓ ↓ ↓

快適空間を演出します

テレビにエアコンに冷蔵庫も完備されてます。

ここまで来ると、もはやキャンプって言えませんなわーっはっはっはっはっはっはどわどわどわ。


この日は到着したのが午後5時過ぎだったので、
後は夕食摂って翌日に備えて速攻で寝るべって事に。


しかし、寝泊まりするのはバンガローと言っても、ここはキャンプ場なので、
食事は自分達で作らないといけません。

さらに、ここで重要なお知らせがあります。

このキャンプ場、近くにスーパーもコンビニもありません。
しかも、コンビニよりも『道の駅』の方が多いくらいです。

なので、食材は前もって持参されてた方が身の為です。

そんな事を行った後で知った我が家は、ナビで一番近いと思われるスーパーを検索して
食材を購入したんですけどねトホホw


さて、どうにかこうにか買い物を済ませまして。


キャンプの食事と言えば、『バーベキュー』とか『カレー』とか『華麗』とか『加齢』とか『鰈』が
定番ですよね。

そこで我が家も…

↓ ↓ ↓

キャンプと言えば、やっぱり鍋だよね

ちょwww鍋wwwww

立派な『水炊き』をチョイスさせて頂きましたオホホホホ。


買い物も調理も面倒臭いなんて言われるあなたには、
キャンプ場に『うどん屋』と『焼き肉屋』が併設されてますんで、
そこで簡単に済ませる事も可。


外食気分でリッチにいくか、自炊感覚で安く済ませるか
それはあなた次第です。


んで、食った後は寝て、1日目はあっさり終了。


さて、2日目ですおはようございます。

初日はドコにもでかけなかったんで、2日目は行きたい場所を絞り込んで巡ってみようって事で、
とりあえず最初はコチラへ

↓ ↓ ↓

体は子供・頭脳は大人なキャラが居る館

北栄町出身で、週刊少年サンデーで絶賛連載中の漫画『名探偵コナン』の原作者『青山剛昌』さんを
褒め称えた『青山剛昌ふるさと館』です。


ここで『名探偵コナン』を知らない方へ、ちょっとご説明いたしますと…

怪しい無国籍人に、怪しい薬を飲まされ、怪しい副作用で体が小さくなってしまった高校生が
自宅の隣りに住む怪しい発明家が発明した、怪しい道具を駆使して、怪しい事件を解決する

…ま、こんな感じじゃね?


こちらでは、展示物を見ながらクイズに答えると『ふるさと館マイスター』って資格が貰えます。

最初は『初級』から始まって、『中級』『上級』と級が上がっていく仕組みです。


しかし、いきなり「上級からお願いします」って言っても受け付けて貰えません。
最初は誰でも初級からスタートです。

しかも、1日に1回しかクイズに答えられないので、上級に進むには、
最低3回は通わないといけません。


ま、別に上級にならなくても良いっかなーって気になりました。


青山剛昌ふるさと館を後にして、一旦バンガローに戻りまして、
荷物をまとめてチェックアウトしまして。


次に目指したのはコチラ

↓ ↓ ↓

中華料理屋では無い

スパリゾートの『龍鳳閣』さんです。

こちらでは、温泉とかプールとかあるんですけど、当然ですがプール等施設内の撮影不可なので、
あっさり割愛させて頂きますあーっはっはっはっはっは。



時間は、そろそろ夕方に近づいてきたので、最後の目的地へ。


最後は、やはり鳥取に来た以上、ここに行かないワケにはいかないでしょう

↓ ↓ ↓

巨大な砂場では無い

そうです『鳥取砂丘』ですっ!

観光名所としては超メジャーな、あの鳥取砂丘です。


私としては、砂丘なんて見ただけでOKじゃね?って思ったんですが…

↓ ↓ ↓

娘を追いかける気も起きん

砂丘の頂上を目指して歩みだす嫁&子供達


私や嫁・息子が砂丘の頂上に到着した時、娘は砂丘の反対側の日本海を見て
戻って来てました。

↓ ↓ ↓

おーい、帰ってきたぞー!


娘が、海まで行ってきたって話をすると、息子が
「ボクもいくー」
なんて言い出しまして。

すると娘が
「私も行くー」
なんて言い放ちまして。

すると嫁が
「私、行かない」
なんてお言葉を発せられまして。

上の会話から導き出された結論は…

↓ ↓ ↓

私が行くしかないじゃーないかー

当然、こうなります。


さて、到着しました日本海をバックに、記念撮影♪

↓ ↓ ↓

イェーイ、日本海サイコー!

チョットだけよぉーん


疲れてた私は、しばらく子供達を遊ばせておくことに(別名、放置プレイ)。

↓ ↓ ↓

日本海で遊んでみよう

日本海で一緒に遊んでみよう

日本海で一緒に濡れてみよう

息子「おとうさーん、ズボンがぬれて、きもちわるーい」

ちょwww面倒くせwwwww


なんて遣り取りをやってたら、急に暗くなって来たので

↓ ↓ ↓

夜の砂丘って、ちょっと怖い

ちょっと名残惜しいなって思いつつ、砂丘を、そして鳥取県を後に家路に付きました。


たった1泊2日の、滞在時間24時間程度の短い旅行でしたが、
子供達はとても喜んでくれました。

息子は今でも「とっとり、たのしかったねー」なんて言い続けてます。

いやー、連れて行った甲斐が有ったってモンですよ。
こりゃー来年のシルヴァーウィークもドコか連れてって…

えっ?来年はシルヴァーウィークって無いんですかっ!?


さて、最後に問題です。
来年はシルヴァーウィークが無いと知った私の心境は、次のうちどれでしょう?

1,それじゃあ、違う連休にでも、また何処か旅行に連れて行ってやろうっ!
2,そっかー、そうなのかー、ざんねんだなーあーっはっはっはっはっは ← 棒読みで
3,た…助かったぁwwwwwwwww
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

デルフィニウム

どこかで見たようなおやじさんが背後霊のように
どよよ~んですね。ww
シルヴァーウィークになるのは6年後?
そのころは おこちゃまたちのほうが遊んでくれないかもw
by デルフィニウム (2009-09-28 11:26) 

Essence

水筒にコーラを忍ばせて、閲覧したオイラの答えは…
ずばり「2」ですね。。。ワカリマス。
( ̄△ ̄)y─┛~~~~~
by Essence (2009-09-28 16:14) 

はだけた大将

低価格の旅をする為に、健康ランド泊まり歩いたあの日…。
と、さして変わらず過ごしちゃってる私ですので、
なかなか充実した連休を楽しんだんだね♪と見受けました。
そんな訳で、そんなキッカケをくれた
お子様と、またお出かけするであろう1をチョイス。
by はだけた大将 (2009-09-28 22:38) 

peco

相変わらずムーミン一家よりも楽しげなsakadongさん一家で、心和んでおります。
キャンプで水炊きに強い衝撃をうけました。
最近のバンガローってエアコンまで付いてるんですねぇ…ほんと…もう、キャンプじゃない感じですね…。
by peco (2009-10-01 17:39) 

junmaru

鳥取というチョイス、バンガローで鍋、
ステキです。
お子さん達が楽しんでくれて良かったですね。
先日デズニーランドへ子連れ旅を体験し
お子様を喜ばせたいのは山々ながら、気力体力はついてゆかぬものだなあと実感しましたので
私も2を選ばせて頂きます。

ちなみにデズニーへ行くにあたりウチのエボにはじめてチャイルドシートを搭載しました。
気持ち、エボの顔が優しくなった気がしました。


by junmaru (2009-10-01 19:33) 

sakadong

>デルフィニウム一家 様 ← 何人家族か知りませんが
私は特に目立った特徴も無い、欧米人が抱くメガネを掛けた日本人なので
どこかで見た様な気がするのかもしれません。

次のシルヴァーウィークって、6年後なんですね?
娘は立派な中学3年生の予定ですんで、高校受験を控えてるハズだから
旅行なんて、うつつを抜かしてる余裕は無いですなあーっはっはっは。


>Essence不足 様 ← ほら、もっとEssenceを足してっ!
水筒にコッソリ炭酸飲料を忍ばせて、先生の前で飲もうとしたら、
すっかり温まっちゃってて、飲み口を開けた瞬間に中身が噴き出した、
そんな光景が目に浮かびます。


>はだけた路を走る大将 様 ← お通りの際はお気を付け下さい
健康ランドとかスーパー銭湯って、意外と高くつきません?
大人の男だけだったらサウナとかカプセルホテルでも大丈夫だけど、
嫁&子供が居ると無理だし。

そんな時、こんなバンガローは大助かりでした。

私って、基本的に土曜日が休みじゃ無いんで、旅行に出掛けられる様な
連休って、正月とGWしか無いんですよ。
しかも、正月は毎年帰省してるし、GWは実家恒例の旅行だし。

なので、やっぱり連れてってやれないなーざんねんだなー ← 棒読み


>鳥取か取鳥か聞かれると不安になるpeco 様 ← 本当はどうです?
ムーミン一家どころか、イソノ家よりもサクラ家よりも和やかです。

今回はバンガローを借りましたけど、もうちょっと長期滞在だったら
ウィークリーマンションの方が安上がりかもしれません。
どうせキャンプじゃ無いんだから。


>junmaruふるさと館 様 ← ようこそjunmaruへ
鳥取を選んだのもバンガローを探し出したのも水炊きにしたのも嫁なんで、
お褒めの言葉は嫁に伝えておきます。

エボって、シートがフラットじゃ無いから、チャイルドシートって
付け難くありません?
苦労して付けたワリに不安定だし。
by sakadong (2009-10-02 09:31) 

デルフィニウム

So-netのトップページに 時々現れる不思議な箱を
本当に ご存じありませんか?
10p→5p→3pと順調に減っています。w
by デルフィニウム (2009-10-05 20:16) 

てぷこだん

答えは3でお願いします!
鳥取砂丘ではありませんが、部活の合宿で砂浜を走らされましたが、半端じゃないっす!
その場に倒れ込んで、そのまま砂に埋まっていく同僚も!(ちがうか!?)

あ、それおいらの答えだった。
by てぷこだん (2009-10-06 09:11) 

sakadong

>デルフィニウムを後にして 様 ← 次はドコへ行くのやら
知ってますよ、不思議な箱。
最初は10pだったのに、気が付けば3pだってwww
無理して出そうっつう気も起きん。


>てぷこだんウィーク 様 ← 1週間全部てぷこだん(意味不明)
正直、財布を見たら3番でした。

その合宿ですけど、うちの娘だったら大丈夫ですよ。
いや、マジで体力は無尽蔵なんです。
by sakadong (2009-10-06 10:33) 

peco

鳥取か取鳥か聞かれると不安になります。

茨城?茨木?って10分くらいボーッと考える事も多々あります。
地理全般、大嫌いDEATH
by peco (2009-10-06 19:44) 

sakadong

>鳥取県peco市 様 ← 市町村合併で誕生しました
鳥取の順番がどっちか、鳥取県人じゃなかったら悩みますよね。
うん、それが普通だと思います。 ← 自己都合な思い込み。

私は、小学生の頃に『静』って字が、青と争の左右がどっちだったか
悩んでました。

漢字全般、大嫌いDEATHっ!!
by sakadong (2009-10-08 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。