SSブログ

教員採用問題で思った事 [お堅い話]

最近話題に上ってる、大分県の教員採用試験不正問題。

二児の父として、思った事を書いてみます。

※もし、途中で気分を害されたりしたら、迷わず読むのを止めて下さい。


今日のラジオで、不正に合格した人は解雇するらしいって事について
インタビューされてた。

その中で、大きく2つの意見に分かれてたと思う。

1,解雇は当然

2,解雇は厳しい


私は1の意見に賛成です。


2の意見としては

「解雇されると、子どもに迷惑がかかるから」

ってのが聞かれた。


ここで思った。


ちょっと待て。
本当は教員になれるだけの資格が無い人間に教えられる方が、
教え子にとって不幸な事じゃないのか?

ここで何も罰が無ければ、結局、賄賂や裏金、コネで合格した人が得して
真面目に採用試験を受験して本来は合格できるだけの成績を収めた人が
損をして良いのか?

「自分の先生は、不正な手口で教員になったんじゃないの?」って
不安を抱えながら授業を受けさせて良いのか?

ここで、ちょっと例えを変えてみる。


ここに、学校のスクールバスの運転手が居る。

採用されたとき、もう1人、採用試験(選考)を受けた人が居た。

学校は、交通違反歴の有無で、この運転手を採用した。

ところが、彼が持ってる免許証は偽造、つまり運転する資格は無いが
そのニセモノをお金で買っていた。

当然、学校は運転手を即刻解雇するでしょう。


しかし、上記2の理由でいけば、解雇するとスクールバスで通学してる学生が
大変だから、解雇はするなって事だよね?

本来、採用試験を受験する資格の無い人が受けたばかりに
本物の運転免許証を持ってる人が不採用になったんだよね?


最初の問題で、教員の解雇は厳しいって言った人も
『バス(車)の運転は、命に係わる問題だから、解雇は当然』
とか言うんでしょうか?


確かにそうでしょう。

しかし、教員と言うのは、教え子の一生を左右する存在です。

運転と違い、その日その日が大丈夫ならOKではダメなんです。


理由はどうあれ、不正で合格した人を野放しにはしたくありません。

『正直者がバカを見る』社会じゃダメなんです。


最初にも書きましたが、私には2人の子供が居ます。

もし、自分の子の教師が、こんな汚い手段で教員になっていたとしたら
間違いなく、即刻解雇を求めます。

もし仮に、教員としての才能が高かったとしても、
こんな人間に教えられたくありませんから。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

komo♪

うんうん(ーー;)
私も最初に浮かんだ疑問は、不正採用の教師は、このまま先生をしていていいのか???というものでした。
報道が事実なら、かなりの教員が不正採用のように受け取れます。
はたして「残った先生だけで授業が続けられるのか?」
仮に退職した先生を臨時に非常勤講師みたいに雇っても、おそらく足りないのではなかろうか?
しかも、教員採用試験の答案用紙は何年かの保管義務があるにもかかわらず、昨年のものすら処分されていたようです。
どうやって正確な採用試験の点数の把握ができるのか?
今後の報道に興味津々です。
by komo♪ (2008-07-17 00:50) 

sakadong

>komo♪ 殿
今、保護者の間で
「年度の途中で担任が替わると混乱を招くから
 とりあえず年度末まで」
みたいな話も出てるみたいです。

でも、年度末で解雇されるのが分かってる人が
全力で授業するとは思えないんですよ。

「どうせ、解雇されるんだ」

普通、そう思ったら気合いも入りませんよ。

とは言え、代わりの教員がすぐに見つかるとは思えないので
別の手を考えないといけないんでしょうけど。

で、今回余計に掛かった費用は、当然ながら今回逮捕された容疑者に
全額負担して貰わないとね。
by sakadong (2008-07-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。