SSブログ

お盆にあった出来事など [お出かけガイド]

お盆休みが終わり、渋滞や移動の疲れなんかで
魂がお参りする側からお参りされる側に行きそうに
なってませんか?sakadongですこんにちは。


私も8月15日~17日の3日間ですが、お盆休みがあったので
お墓参りの為に、長崎の実家に帰省してきました。


今回は、その夏の淡い思い出を忘れない様に
綴ってみようかなと思った次第。

今回は、嫁と子供達を先に帰省させてたので、
1人という事で、初めて『夜行バス』を利用してみました。

家族とは、実家で合流です。


14日の仕事が終わって、そのままの勢いでバスに乗り込みます。
現地の到着は、15日の早朝です。

通常は1台で営業してるんですけど、
繁忙期のこの時期は2台体勢です。

今回は、その1号車に乗りました。

で、そのバスのナンバーが

↓ ↓ ↓

1号車.JPG

『1』だったんです。

「おっ!?さすが1号車だ。こりゃー2号車は2かもしれないなー」なんて…

↓ ↓ ↓

2号車.JPG

…全然違うし(-_-)


15日は天気が悪かったので、特別な事など何もせずに
静かに過ぎていきました。


翌日・16日ですおはようございます。

この日は、長崎のお隣りの県『ザ・佐賀県』にある『嬉野』って温泉町にあります
嫁サイドのお墓参りに行きました。


しかし、義理のご先祖様にご挨拶するのですから、
それなりの身だしなみが必要です。

そこで、嬉野に行く前に、散髪に行ってみました。

髪を切るのは、実に6ヶ月ぶりです。


前は鼻を超え、横は耳が隠れ、後ろは襟を超えていた髪を
バッサリと切りました。

これで半年は大丈夫です嘘です。


戻った私をみた息子(2歳)が放った第一声です。

↓ ↓ ↓

「オモ口ー♪」( ̄0 ̄)(←マジです)


…えー、2歳児の言う事なんか無視しまして。


この後、家族で嬉野に移動、お墓参りをつつがなく終了させました。


さて、このまま長崎に戻ったんでは、せっかくの温泉街が勿体ないじゃーないですかー。

そこで、まず、コチラを食べに行ったんですよ。

↓ ↓ ↓

とぅるっとぅる.JPG

これ、『温泉湯豆腐』って言うんです。

嬉野温泉のお湯で茹でられた豆腐が、トロトロに溶けてるんです。

いやー、マジ美味かったッス♪


さらに、義理母から、旅館の日帰り入浴券を頂いたので
家族みんなで温泉へGO!

↓ ↓ ↓

ほーら温泉だよぉ♪.JPG


ここで、私は男湯へ、嫁・娘・息子3人は女湯へと別れます。

…息子がちょっと羨ましかったです。


さて、それではお風呂に入りましょうかねー

↓ ↓ ↓

禁断の園.JPG

<ご覧の女性の皆さまへ>
この奥が男湯の湯船でございます。どうぞご自由に空想・妄想にご活用下さい


”力ラスの行水”並みの素早さで入浴を済ませた私は、
嫁達が上がってくるのを、1人ポッツーンと待ってました。


さて、温泉でのお風呂上がりと言えば、自販機の飲み物が定番ですよね?

当然、私も火照った体を冷ます為に、いつものヤツを購入

↓ ↓ ↓

私の定番.JPG

…いや、こんなの買ったの、初めてだし


ほどなくして、娘&息子がお風呂から上がってきました。

↓ ↓ ↓

気持ちよかったぁ~♪.JPG

その溢れんばかりの笑顔が、気持ち良さを物語っておりますピンボケですが。


子供達も、お風呂上がりの1杯です。

↓ ↓ ↓

子供達の定番.JPG

『牛乳』です暗いですが。


ご返杯.JPG

「僕だって飲むんだもーん」

2人に1本ずつ買ってやれない父を許せ。


この後、しばらくして嫁も上がってきたので、家族全員スッキリサッパリして
長崎へ戻りました。


17日は、夜まで、なーんもせずに過ごし、私1人が嫁達よりも1足先に
夜行バスで関西に戻って来ました。


で、18日の早朝到着して、その足で仕事へ直行です。


次の日曜日まで休み無しなんですが、体力が保つでしょうか?


私の魂が、『向こう側』へ旅立ってしまいそうです…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

komoゃん☆

ココは何処の旅館なんだろー???
写真からでは解りませんねー。
ちなみに16日は私は諫早に居ました。
確か嬉野も、お天気悪かったと思いましたが、墓参りは大丈夫だったのかな?
by komoゃん☆ (2008-08-31 00:33) 

sakadong

>(前略)ゃん☆様
ここはね、和多屋別荘(で合ってるっけ?)です。
お墓参りは、ご先祖様が気を利かせてくれた様で
参ってる間だけ雨が上がりました。
これも、私の日頃の行いの素晴らしさが成せるワザです。
by sakadong (2008-09-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。