SSブログ

小さい命も大切に扱う男 [挨拶程度]

我が家の近所にあるGSは、土日祝日は2円/L引きなんです。
なので、「土曜日に給油しよー」って思ってたら、金曜日に4円/L値上がってました。

GSって、どうして値上げを知らせてくれないんだろう?sakadongですこんにちは。


さて、今年もコイツの出番がやって参りました。

↓ ↓ ↓

水槽の後ろなんて気にしちゃダメだぞぅ.JPG


そうです、恒例の…

『ヤゴの飼育』

の季節です。

ま、恒例なんて言ってますけど、去年が初めてだったんですけどね。

去年に引き続き、今年も娘が小学校で捕まえてきました。

しかも…

↓ ↓ ↓

見難いけど、2匹です.JPG

2匹ですよ去年より倍増ですよ。


去年は『ヤゴゴ』って名前(命名:娘)だったんですが、今年は

『ヤゴン&ヤゴリン』(通称:ヤゴーズ)

だそうです。


上の画像、右がヤゴンで左がヤゴリンです。

…あれ?逆だったっけ?


…ま、どっちでも良っか。


さっそく水草も購入

↓ ↓ ↓

右下に写ってるのは息子です.JPG

それでは、水槽に設置しましょう

↓ ↓ ↓

はみ出すにも程がある.JPG

デ…デカ過ぎた…

ま、はみ出した部分は、サクサクっと切っちゃいまして。


水だって、ちゃーんと一晩溜め置きしてたんですよぉ。

↓ ↓ ↓

ま、ただの水だ.JPG

ほらねっ♪

※残念ながら画像では分かり難いと思いますが、だからって疑ってはいけません。


それでは、上澄みだけを取り出し、水槽へGO!
ヤゴン&ヤゴリンも水槽にお引越しして…

↓ ↓ ↓

完成図.JPG

でーきたっ[黒ハート]

後は、エサを与えてトンボになるのを待つだけです。


問題が有るとすれば、

↓ ↓ ↓

超長期在庫.JPG

エサが去年の残りって事だねっ♪


…こんなんで、大丈夫なんだろうか…?
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

タカランチョ

『小さい命も大切に扱う男』素敵です☆..。.(´∀`人)
訪問&nice!&コメントありが㌧♪(・ω・)ノでした。
お礼にポチッ♪\_(ω・`*)ゞ
またお気軽に遊びに来て下さい(・ω・*)ネッ゚
by タカランチョ (2009-05-27 10:15) 

デルフィニウム

今日トンボ見ました。^^
銅箱頂きますね。
by デルフィニウム (2009-05-27 10:32) 

Butch

ご訪問ありがとうございました。
子供のころ、やってましたが、失敗でした。
共食いしちゃうんだよな。
by Butch (2009-05-27 15:08) 

はだけた大将

水草の大きさは、
これからヤゴを育てる楽しみの現れでしょうか?
餌の赤虫、適度に差し上げて、共食い防いで下さい。
by はだけた大将 (2009-05-27 18:59) 

sakadong

>小さい命も大切に扱うタカランショ 様
ご丁寧にお返し下さいまして、ありが㌧㌧です。
またお邪魔しますねー。


>小さいデルもフィルに扱うニウム様
そのトンボは、多分ヤゴゴです。
また見かけたら、よろしくお伝え下さい。

何とか銅箱は出たみたいです。


>小さいいのbutchも大切に扱う男 様
こちらこそご訪問並びにコメントまで頂き、ありがとうございます。

前回は1匹だったんで、安心して育てられましたが、
今回は共食い注意報が出てるんですよねー。

ま、食われたら『弱肉強食』っつう事でwww


>はだけた命も大切に扱う大将 様 ← はだけた命って何なんだっ!?
適度なサイズの水草は熱帯魚用だったんで、
我が家の水槽では不可でした。
こんな水槽の為に温水装置なんて買いませんよ、ええ買いません。

なかなかヤゴが赤虫を食べてくれません。
やっぱ、奴等も去年のエサだって気付いてるんでしょうか?
by sakadong (2009-05-28 11:38) 

Essence

へぇ…ヤゴですかぁ…。
うちも金魚が天に召されたら、育ててみようかな。
by Essence (2009-05-28 13:55) 

junmaru

ヤゴドコ?ヤゴドコ?
って言ってる間に記事終わっちゃいました。
トンボは子供の頃思わず全部羽根をもいでしまうくらい愛してましたけど、ヤゴから育てたことはないです。
小さい命を大切にする親子、ステキです。
by junmaru (2009-05-28 19:47) 

sakadong

>小さな命もたEssenceに扱う男 様
ヤゴを飼われるのは、是非金魚の後にして下さい。
今、金魚と同じ水槽に入れると、間違い無くヤゴの方が
先に天に召されますwww


>junさい命も大切に扱うmaru 様 ← junさいって、何やねん?
水中に居るヤゴは見難いと思って、親切に矢印&ココってしたんですけど
それでも見つけられませんでしたかどうもすみませんねー。

ヤゴから育てると、羽をもいじゃうなんて行為は出来なくなりますよー。
どっちかっつったら、頬ずりしたくなりま…せんな。
by sakadong (2009-05-29 12:11) 

macky

ヤゴ、ちっちゃくて見えね~。ボウフラさんもエサになります。が!
先に蚊になるか。小さな命も大切にする男さん血を吸われても
ポチィしないでね。^0^

by macky (2009-06-01 09:54) 

sakadong

>小macky命も大切にする…男?女? ← どっちなんでしょ?
私だって、大人しく血を吸うだけなら蚊も潰したくないんです。
でも、吸った痕は痒くなるし、飛んでる羽音は鬱陶しいし、
病気なんて運んでくるし。

なので、潰されたとしても、それはそれで『自業自得』っつう事なんです。

ヤゴ、小さいですか?
出来れば、大型のモニタに買い換えてから、再度ご覧下さい。
by sakadong (2009-06-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの編集モノ夢を語る男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。