SSブログ

星に願って叶うんだったら苦労は無いっ! [街の何かで遊んでみる]

最近、頻繁に体調を崩す女性社員さん(私より年上)がいらっしゃいます。

『多分、原因はアレなんだろうな…』なんて思っても、絶対に聞けません。
『更年期障害ですか?』なんて、絶対に聞きませんよ。

そんな優しい一面も持ってますsakadongですこんにちは。



来週7月7日は、かの有名な『七夕』ですね。
『七夕』と書いて、『たなばた』と読むんですよー。

-ここで、七夕を知らない人の為の七夕講座-

『七夕』とは…
織姫と彦星って想像上の人物が、年に1回だけ天の川にも誰にも邪魔される事なく、
2人が好きな様に”あんな事”や”こんな事”をハァハァやる子供には見せられない祭りです嘘です。


で、いつの時代からか、「七夕に願い事すると叶う」なんて、人間に都合の良い迷信が
まことしやかに語られる様になりまして。


この時期になりますと

1,『短冊』っていう単なる裁断した紙に
2,ティッシュを捻(ねじ)って作った『こより』ってヤツで
3,『笹』っていうパンダのエサで有名な植物に結びつける

なんて行為が流行るんです。

その証拠に、あちらこちらのスーパーとか子供が集まりそうな場所に

↓ ↓ ↓

欲望承り所

こんな感じで『即席七夕コーナー』が設置されるワケです。


今回お送りするブログは、ここに結びつけられた子供達の欲望願い事を
勝手に紹介してみようと思った次第。

なーんて、去年も同じネタやったっんですけどねオホホホホーィ


当然ですが、純粋な気持ちで七夕を信じる我が娘&息子も
お願い事を書いてました。

↓ ↓ ↓

娘、他力本願中

さて、何をお願いしたのかなぁ?

↓ ↓ ↓

おおっ!小学生らしいじゃん!

娘曰く、「だって、いっつもクシャクシャになっちゃうんだもん」

これくらいなら、織姫&彦星ペアも叶えてくれるんじゃね?

それか、時間が解決してくれるかもねー。


息子は、まだ字が書けないので

↓ ↓ ↓

息子の願い?嫁の願い?

嫁と一緒に書いてみます。

では、その願い事とは…

↓ ↓ ↓

やっぱり嫁の願いでした

どう考えても、息子本人の願い事じゃ無いよなwww


それでは、ここからは目に付いた短冊を、いくつか(無断で)紹介してみようかなーなんて。


まず、1つ目の作品、っつか願い事ね

↓ ↓ ↓

立派な機械屋になるんだよぅ

頑張って立派な『計器屋さん』になって下さい。


続いて2つ目

↓ ↓ ↓

生まれてくる時代を間違えたねー

残念ながら、今は”平成”なんです”安土桃山”でも”江戸”でも無いんです。
それでも本気でなりたかったら、『伊賀流忍者博物館』にでも就職されては如何でしょうか?


引き続き、3つ目

↓ ↓ ↓

運転手を裏で操る男

彼がなりたいのは『でんしゃのうんてんしゅ』ではありません。
『でんしゃのうんてんしゅのうんてんしゅ』です。

その気持ちが『うんてんしゅ』の『し』の字が裏返ってる辺りに見て取れます。

頑張って、鉄道会社の『お偉いさん』を目指して下さい。


それでは、4つ目

↓ ↓ ↓

これって子供じゃ無いよね?ね?ね?

-ゆうこさんへ-
そのお願いは、織姫&彦星っつうより、”旦那さん”にお願いしてね[黒ハート]


爽やかに”下ネタ”を挟んだどころで、次の短冊

↓ ↓ ↓

大人の事情が…

ちょwww訂正されてるしwwww

多分、住んでるマンションがペット禁止とかなんですよ。
だから、飼えそうな動物にしなさいなんて言われたんです。

でも、何故に『モルモット』なんだ?
それってもしかして『ハムスター』と間違えたとか…?


疑問を抱きつつ、最後の短冊です。

↓ ↓ ↓

大人も見習いなさいっ!

…私より大人だぁ…_| ̄|O|i|i|
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 22

Essence

ロト6の1等が当たりますように!
by Essence (2009-06-30 13:40) 

junmaru

(´▽`*)アハハーみんなおもしろかわゆいwww
昨年の七夕に知人のご子息(4歳)が
「おおきくなったらき(=木)になりたい」
と無理難題をご記入なさっていたのを思い出します。
by junmaru (2009-06-30 15:40) 

デルフィニウム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・sakadongさんの ご家庭に 平和を (^^♪  
・                             
・          D子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by デルフィニウム (2009-06-30 16:03) 

はだけた大将

億万長者になれます様に。
by はだけた大将 (2009-06-30 20:08) 

komoゃん♪かもしれない

で、sakadongさん自身が短冊を書くと、何んと書くのかなぁ
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
by komoゃん♪かもしれない (2009-06-30 23:42) 

くまら

つっこみどころ満載ですね、
今度機会が有れば見てみよ^^
by くまら (2009-07-01 08:22) 

sakadong

>Essenceに願いを 様 ← 他人の願い事も聞いてやっとくれ
リアルなのか夢なのか分かりづらい願い事です。
っつか、私にお願いされてもねぇ…


>jun姫&maru星 様 ← 目出度く『天体』扱いです
子供の願い事って、可愛いですよねー。
それに比べて、大人の願いは切羽詰まってるっつか危機感アリアリっつか、
見てて心が痛くなってきます。

で、そのご子息さんは、立派な樹木になれました?


>さーさーのーはー デールデルー 様 ← あのメロディーに合わせて
デルフィニウム様一族が、未来永劫滅びませんように


>はだけたさんが大将になれますように 様 ← もうなってる?
つ【億万長者ゲーム】


>電車のkomoゃんのkomoゃん 様 ← そうそう毎回HN変えられても…
私の願い事は『komoゃんと逢えます様に』に決まってるじゃーないかー。


>即席くまらコーナー 様 ← 折りたたみ式で持ち運びに便利です
もうね、ネタの宝庫ですよ。
撮影だって、周りの怪しい人物を見る様な視線さえ気にしなければOKです。
by sakadong (2009-07-01 09:24) 

peco

子供の頃、忍者か江戸っ子か海賊になりたかった者です。こんにちは。
赤ちゃんの願いは短冊よりも、子宝神社で絵馬に託してはどうか、と本気で心配してしまいました。
by peco (2009-07-01 12:11) 

まめ

七夕の短冊もですが、絵馬もなかなか他人のを見ると。。。
ぷぷぷってものがありますね。

by まめ (2009-07-02 06:56) 

sakadong

>peco姫 様 ← 素敵なお姫様なんでしょうねっ♪…って信じたい
子供の頃の『海賊』のイメージって、『バイキングビッケ』とか『ワンピース』とか
そんな平和で和気藹々で笑って生活してる様な感じじゃ無いですか?

現実の海賊は、そりゃー厳しい毎日ですよ。
今では、海上保安艦とか海上自衛艦に追いかけ回されるんですよっ!

いや、私が追いかけ回されてるって事じゃ無くて。


>まめ星 様 ← この際、男か女かなんて細かい事は無視していこー
絵馬は、基本『受験生』がメインなんで、どれもこれも似た様な内容が多くて
ネタにしづらいんですよねー。
それに比べて短冊はネタの宝庫です♪
by sakadong (2009-07-02 12:07) 

更紗

こんにちは♪
ご訪問、ありがとうございます。

by 更紗 (2009-07-03 14:40) 

ぐーだ

何ともほほえましい願い事でしょう!!
ご訪問ありがとうございました(^^)
by ぐーだ (2009-07-04 03:24) 

デルフィニウム

ルビーの情報をありがとうございました。
先物で 身代が消えるって 有名ですね。^m^

by デルフィニウム (2009-07-06 07:58) 

haru

まだまだ日本は平和だなぁ~ 笑。
電車の運転手の運転手、なんて職業が
あったとはっ! おはるはずっと車掌さんに
なりたかったデスッ 今から短冊に書きますっ
by haru (2009-07-06 10:13) 

sakadong

>更~紗~の~葉~ 更~紗更紗 様 ← 読み方違ってたらスマンです
訪問させて頂きましたよ、ええ。
もう、私のこんなブログと大きく違って、ステキでした。


>即席七夕ぐーだー 様 ← 3分でぐーださんの出来上がり♪
子供の願い事って、本当に微笑ましいですね。
もう、大人と違って純粋そのものなんです。


>さーさーのーはー デールデルー 様 ← 今回もあのメロディーに乗せて
小豆は赤いダイヤですよね、そうですよねぇ。
ああ、私のバカ…


>『haru』と書いて『haru』と読む 様 ← そりゃそうだ
多分、何処かの国だと「平和な世の中に成ります様に」とか
「お父さんが生きて帰って来ます様に」とか
そんな大人の心を打つ様な願い事とかあるんでしょうね。

最近は『ワンマン』が増えてきてますので、車掌さんになる競争率は
かなり高いと思われますのでお急ぎ下さい。
by sakadong (2009-07-06 11:15) 

daisy

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
一生懸命考えて短冊に書いたんでしょうね。
微笑ましいですね。
by daisy (2009-07-07 20:39) 

ぐーだ

お嬢様の短冊 とても微笑ましいです。
素敵なご家族なんですねぇ~(^^)


by ぐーだ (2009-07-10 00:58) 

sakadong

>daisyが買えますように 様 ← 本当に買えるかどうかは別にして
子供達の素直で可愛らしい願い事、心が和みますよねー。
それに比べて、それをネタにする私って…_| ̄|O|i|i|


>天のぐーだ 様 ← いや、ただ何となく
娘の願いは子供らしいくて本当に可愛いなーなんて、
親バカにつき5割増で思います。
もちろん、素敵な家族だとも親バカにつき7割増で思っております。
by sakadong (2009-07-10 16:52) 

junmaru

こんちは。
海遊館にカピバラさんがやってきたそうですね。
長崎バイオパーク生まれの。
よかったですね。
お宅から海遊館が近いかどうかわかりませんけども。
by junmaru (2009-07-10 19:10) 

sakadong

>天体に昇格されたjunmaru 様
な…なんですとぅっ!?
それは行かねばなるまいっ!
なーに、少々遠くても、そんなもの問題ナシだっ!
問題なのは、入場料が高いっつう事だあっ!!
by sakadong (2009-07-13 11:53) 

junmaru

天体に昇格しちゃった。
海遊館、確かに高いですよね^^;
公開は来年1月までの期間限定らしいですので行くならそれまでに!
神戸の王子動物園ならカピバラさん常駐してますよね(多分)
そちらは7月17日から8月16日まで入場無料だそうで。
パンダもいるし行きたいなと思ってます。
by junmaru (2009-07-13 13:40) 

sakadong

>すっかり『お星様』なjunmaru 様
調べてみたら、たった2頭なんですね。
これだったら、お盆で長崎に帰省した時にバイオパークに行った方が
充実したカピバラライフを送れそうな気がします。
なんでも、泳ぐカピバラが見られる様になったって話も聞きましたし。

王子動物園は…人だらけっぽいのでパスwww
by sakadong (2009-07-14 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。