SSブログ

8月を耐え忍んだ男の残像 [挨拶程度]

電車の車内とか事務所内で『扇子』を扇ぐヲッサン達。
うん、エコで良いと思う。

でも、扇子を扇ぐ人って、どうして扇子が微妙にシャツに擦れる距離感なんでしょうか?
扇子を扇ぐ度に、擦れた音がカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ…


だーっ!鬱陶しいんじゃー!!

本人は涼しくても周りの不快指数は上昇中sakadongですカサカサ傘カサカ坂サカサカ逆サカサ。



さて、気が付けば1つもブログをUPしないまま、クソ暑い8月が終わりを告げました。

あ、上品な私が『クソ暑い』なんて下品な言葉を使っちゃダメですね。
言い直さなきゃ…

(っ・ω・)つ【うOこ暑い】


えー、そんなワケで、先月、先々月、先々々月…と、我が家に延々と受け継がれております、
1ヶ月のまとめブログです。


8月1日(日)
今日から8月です。
私の長年の研究結果によれば、前日まで7月だったと結論が出る。


夜、家族で花火をやる。

花火は2年以上前から放置されていたアンティーク品なので不安だったが、
無事に着火して一安心。



8月2日(月)
今日から青森の『ねぶた祭り』が始まる。
ま、始まったからと言って、別に見に行くワケじゃ無い。


電車で座れたので寝たフリでもしようと俯(うつむ)いてみると、
前に立ってたカップルが、互いの足をスリスリしていた。

何故か眠れなくなる。



8月4日(水)
社用で銀行に行く。
普段、個人的にはお目にかかれない額の現金を持つ。

緊張で挙動不審に成らない様にしようとするが、その状態が逆に挙動不審だ。



8月5日(木)
早朝5時半、あまりの暑さに子供達が起きてくる。

可哀相なので子供部屋にエアコンを買ってやりたいが、
そんな物を買ってしまうと我が家の家計が可哀相になってしまう。



8月7日(土)
全国高等学校野球選手権大会(通称:夏の甲子園)が開幕。

炎天下の中、投げたり打ったり走ったりする選手の姿を見てると、
つくづく「若さって宝だなぁ」と思う。



8月9日(月)
世間では『お盆休み』とか『夏期休業』が始まったらしいが、私には無関係な話だ。

しかし、お陰で朝の通勤電車が空いていた。
しかし、お陰で普段だと耳に入らない音量の音漏れも聞こえた。



8月11日(水)
私1人を残して、嫁&子供達が一足先に実家に帰省する。

晩ご飯を作るのも買いに行くのも、食べに行くのも面倒臭かったので、
自宅を捜索した結果、この日の晩ご飯は『バナナ(7本)と冷凍タコ焼き(17個)』だった。


今考えると、気持ち悪くなる食べ合わせだ。



8月12日(木)
私の帰省を翌日に控え、この日も晩ご飯に悩む。

が、やはり外出するのが面倒だったので、『インスタントラーメン(袋タイプ)と冷凍タコ焼き(14個)』で
済ませてしまう。


こんな食生活を、あと2週間も続ければ確実に夏バテだ。



8月13日(金)
暦(こよみ)では『13日の金曜日&仏滅』と、宗教の東西を問わず最悪な日みたいだったが、
私は『終業→実家へ直行=家族とご対面』なので、最良気分。

終業時間を迎え、駅に急ぐ。

一刻も早く家族に会いたい一心でギリギリ間に合いそうな新幹線の指定席を取っていたが、
新大阪駅に到着したのが当初の予定よりもギリギリになってしまう。
私がホームに到着するのと同時に列車も到着。
何とか列車に乗れる。

…危うく『13日の金曜日+仏滅』の仲間入りをするところだった。



8月14日(土)
お盆らしく、お墓参りに行く。
何故か娘が、お墓の雑草取りに夢中になる。


夏の甲子園で、私の出身県と嫁の出身県が対戦。
どちらを応援しようか悩む。

結果、嫁の出身県が勝利。



8月16日(月)
愛する家族を残し、私だけ一足先に関西に戻る。

指定席を予約していた特急が、架線の故障で大幅に遅れる。
お陰で指定席を取っていた新幹線に接続できず。

さらに、後続の新幹線指定席が満席で代わりの席が取れず、仕方無く自由席に。

1人で自由席待ちの列に並んでたので、弁当も何も買いに行けず。
おまけに、通路も座れなかった人達で埋まってたので車内販売も来ず。

ま、新幹線の『特急料金+指定料金の半額』が戻って来たのでヨシとする…しかない。


自宅に到着したのが午後11時過ぎだったので、この日の晩ご飯は諦める。



8月18日(水)
夕方、遅れて返って来た家族を空港まで迎えに行く。

途中、晩ご飯を食べる。
2日前に戻って来た半額が、晩ご飯代に消える。



8月20日(金)
上司の車を1晩預かり、早朝に迎えに行く。

上司が車に乗り込む際、何故かドア付近を気にしていた。
私が理由を聞いてみると…

上司「何か、傷みたいな跡がある」

その場では無視しまして。
会社に到着して確認すると、指で擦れば全部落ちた。

…心臓に悪い発言は、謹んで頂きたい



8月22日(日)
私・嫁・息子の3人で買い物に出掛ける。
買い物の途中、息子が「眠い」と言いながらフラフラし始める。

自宅に戻り、昼寝する息子。

しかし、目が覚めても時間が経っても、なかなか起き上がろうとしない。
触ってみると、もの凄く熱いっ!

…しっかり熱を出していた。



8月23日(月)
息子の熱、さらに上昇。
一応、(嫁が)病院に連れて行く。

診察結果は…ただの風邪。



8月24日(火)
息子の熱、何事も無かった様に下がる。



8月25日(水)
8月の平日休み。

スーパー内にあるテナントの店員さん2名様の会話の一部が耳に入る。

「稲川淳二が…」

…どんな会話をしてたのか気になったが、ご本人達に聞けるハズも無い。


娘が通ってる英語教室の先生に、私が長年抱いていた疑問を投げかける。

私「24時間テレビの英語表記『24HOUR』なんですけど、Sは要らないんですか?」
先生「HOURが形容詞として使われてる場合は要らないんです」

どうやら
”24時間”って言う場合は、『24HOURS』
24時間(の)テレビって言う場合は、『24HOUR TELEVISION』
って事らしい。

私が英語を習い始めて27年、そんな使われ方が有るなんて初めて知りました。
先生、目からウロコが落ちましたポローンって。



8月27日(金)
この日も、前日から上司の車を預かる。
乗り込む前に、じっくりと傷の有無を確かめる。



8月28日(土)
月に1度の土曜休み。
だが、嫁&子供たちが地元自治会の催し物で外出するからと、
自宅待機を命じられる。

ま、分かりやすく言えば”留守番”だ。



8月29日(日)
自家用車の6ヶ月点検で、自動車のディーラーへ行く。

支払いを『J-Debit』(キャッシュカードで銀行口座から直接支払うヤツ)でお願いするが、
ディーラーの方々が機械の操作方法に不慣れで、しばし待たされる。

ま、何点か記念品を貰ったので、今日のところは勘弁してやる。


立ち寄ったファミレスで、斜め前に座ってた女性がお手拭き(使い捨て仕様)で
足を拭き始める。

『暑いから、しょうがないよね」って思って、我慢する。



8月31日(月)
古代の言い伝えによれば、明日から9月らしい。



そんな、夏バテ一直線な8月を過ごしました。


さて、厳しい残暑が果てしなく続きそうな感じな毎日ですが、秋は必ずやって来ます。
それまで体調管理には十分にご注意下さいませ。

…ま、秋の後には寒さ厳しい冬が来るんだがね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

デルフィニウム

それではまた来月 お会いしましょうね^。^
by デルフィニウム (2010-09-03 20:56) 

sakadong

>前日からデルフィのニウムを預かる。 様
それを言われたら、意地でも今月中にUPしてやるんだからねっ!


>診察結果は…モルディブTシャツ 様
さり気ないnice!ありがとうございます。
モルディブTシャツさんだけ、周りより先に秋が来ると思います。
by sakadong (2010-09-13 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。